★★BRM326富士山一周200キロ 参加の皆さんへ★★

 

■■AJ神奈川からのお願い■■

参加者の皆様、BRM326富士山一周200kmに多数のご参加をいただき、まことに有難うございます。

このブルベは、AJ(オダックス・ジャパン)神奈川グループが主催する、ACP公認のブルベです。

        ▼ブルベ=自転車による長距離走力認定会▼

スタート・ゴール場所の関係から参加者数を絞るため、やむを得ず定員を設定させて頂きます。それでも、これだけの人数の方々が交通量が多い246号線などの区間を含む公道を走ることを十分に認識していただき、交通ルールの厳守と、交通の妨げにならないような走り方を是非お願いします。また大変厳しい山岳コースであるがゆえに、十分な準備も必要です。

 

■■コースについて■■

1.コース概要

神奈川県西部の足柄上郡山北町をスタート・ゴールとし、国道246で伊勢原まで東行し、宮が瀬湖を経由して道志街道の山伏峠を経て、富士山を反時計回り4/5周して御殿場からゴール地点に戻ります。(昨年より約10キロ短くなります。)

詳しい工程はQシートで確認して下さい。

2.スタート・ゴール地点

山北町と南足柄市の境をなす酒匂川の左岸、新大口橋ちかくの町営「ぐみのき公園いこいの広場」です。

トイレ・あずまやはありますが、その他の設備はありません。

駐車場は、別途ご案内します。

3.コントロールポイント(CP)

3箇所設定します。いずれもコンビニです。他にシークレット・ポイントを設ける場合もあります。

CPに原則としてスタッフは配置しませんので、買い物をして時刻の入ったレシートを貰ってきて下さい。ゴール時にレシートを確認してブルベカードに通過時刻を書き込みます。

(CPは3箇所とも昨年とは違います。コンビニの混雑防止・お店の廃業・ミスコース防止などの理由に寄ります。)  

4.エスケープルート

第2CP(山中湖畔平野)でタイムオーバーになった方は、そのままコースを走らず、篭坂峠―御殿場経由で、スタートゴール地点へ戻って下さい。無理をして富士吉田方面、富士山麓西側まで行ってしまいますと、長時間の夜間走行となります。

第3CP(富士宮市上井出)でタイムオーバーになった方は、その先の十里木付近が高度も高くコンビニもありませんので、R138でJR富士駅へ出て、輪行して小田原または山北・松田などへ戻られることをお奨めします。

5.防寒具

富士山麓の気温は、特に日没後は非常に下がりますので、十分に防寒具を用意しておいてください。

標高 山伏峠        1106メートル

鳴沢付近      1100メートル

十里木付近    890メートル

天候によっては4度C〜0度Cということもあります。    

6.帰路の国道246の旧道への入り方

小山町以降、国道246号線を3キロほど走りますが、諸渕トンネル先、清水橋交差点(中川温泉入り口)では一旦停車、信号に従って横断歩道で246号線を右に横切り、右側道路外の自・歩道に入って下さい。自・歩道を100メートル程走り、県道76号(246号旧道)とぶつかったところで右折してください。ここからは快適な自転車専用道路状態です。

万が一246号線のバイパスに入ってしまいましたら、谷峨駅入り口信号の先の湾曲した陸橋から、本来のルートに戻ることができます。

 

■■駐車場について■■

地図参照 公園付属の駐車場は20台くらいで一杯になると思います。付近の駐車可能場所をいくつか案内しますが、駐車中の事故などについて、主催者は関知しません。十分注意して駐車して下さい。

       

■■注意事項■■

(1)ブルベはレースではありません。自転車による長距離走行の能力の認定システムです。誇りと遊び心の上に成り立ち、個人の緊張感や社会との調和も試されるものです。

(2)200キロを規定時間内(13時間30分)に完走すれば、Audax Club Parisien(ACP)から認定され、日本のみならず、世界各国が開催する300kmの公式ブルベに参加することができます。

ブルベシリーズには、200km−300km−400km−600kmがあり、600kmまでの全シリーズを一年で完走できた人はスーパーランドナー(シューペルランドヌール。SR)と呼ばれます。

現在の日本では600キロまでですが、この夏以降1000km以上の走行会もいくつか開かれ、また来年は日本でも1000キロ以上の正式のブルベが開かれる予定です。

(3)装備について:

公道を走ることの出来る十分に整備された公道上を走ることの出来る自転車を使用のこと(人間の力で走る自転車)。法定部品であるベル・ブレーキ・ライト・後部ランプ必備。AJ規定としては前照灯は(十分に明るいもの)2灯以上、尾灯は(反射鏡のみは不可)常時点灯の出来るもの。必ずヘルメットと反射材のついたベストまたはタスキを着用してください(反射材のついたウィンドブレーカーも可)。ヘルメットにも赤色灯を付けて下さい。

(4)原則として雨天決行ですが、ルート上1000メートル級の峠が二つあるため、積雪時は中止とする場合があります。

(5)公道を使用して実施しますが、交通規制等はありませんので、交通規則を厳守し各自の責任において安全に走行してください。(当然ながら信号は必ず守り、他の交通の模範になる走りをして下さい)

(6)走行中の事故、傷害等については、本部に連絡した上で各自で処理して下さい。主催者はAJの保険以上の責任は負いません。AJ神奈川で用意しました誓約書には、必ずサインして下さい(初回参加者のみ)。

(7)チェックポイントでは水、食料などを用意していません。ただし、チェックポイントは食料が確保できるコンビニやレストランにしています。

(8)途中棄権者は直ちに本部に連絡してください。

棄権者は連絡後、自力でゴールに戻るか、帰宅してください。主催者は棄権者を回収しませんので注意してください。

(9)ブルベ参加中のサポートカーによる伴走は、交通の妨げになる恐れがあるので禁止します。

10)その他参加者のマナーが悪いと来年から開催できなくなりますので、どうかご協力下さい。

11)完走者には後日AJ神奈川よりACP認定ステッカー付ブルベカードとメダル(希望者のみ 有料1000円)を郵送します。

 

■■当日(3月26日)の時間割■■

 

        ■スタート前

       6:15 受付開始   ぐみの木公園いこいの広場

       6:45 ブリーフィング(全員必ず出席してください。)

                (コースの説明、チェックポイントの確認、走行上の注意あり)

       7:00 検車・スタート 

      

       ■チェックポイントの開設と閉鎖時刻

        CP1: 8:28−10:20  津久井町梶野ヤマザキYショップ

        CP2: 9:39−13:00  山中湖村平野ヤマザキショップ

        CP3: 11:07−16:20 富士宮市上井出ファミリーマート 

        ゴール: 12:53−20:30 ぐみの木公園いこいの広場